Friday, September 22, 2017

TRYING TO ADULT

I mentioned in my last post that I've moved into my new apartment in Hakata.
I figured the first thing to do in being financially independent and living completely on my own was to get takeout pizza and family size chicken/potato wedges. Surprisingly, I have never ordered takeout before on my own so I guess I'm taking the right steps in adulting. What's pathetic is that I couldn't finish the chicken and left more than half of the pizza. Gosh, when did I become so weak.

博多に引っ越してきてからバタバタしていましたが、やっと落ち着いたということでピザの出前を取りました。自分へのご褒美ということでホールを一枚とチキンのファミリーパックを頼んだのですが、ほとんど残してしまいました。これくらい余裕で食べれると思っていたのに。。。今までの食欲はどこへ行ってしまったのでしょうか。



Hopped out to Tenjin to get my iPhone screen repaired at the Apple Store. Wish I had a camera to capture everything but my only camera, aka my phone, was, you know, getting repaired. Hakata is like Tokyo, except you actually have your own space. You don't have to push your way through the crowd and I love that so far.

携帯のスクリーンの修理のために天神のアップルストアに行ってきました。
初めて博多を散歩したのに、携帯が無かったので残念ながら今回の写真はこの一枚。
博多は東京から人を一気に吸い取ったような場所です。




I ordered 5kg of sweet potatoes on Amazon. Call me crazy. It cost roughly 2000yen for the entire box and I consider a bargain.

アマゾンでサツマイモを5キロ買いました。
わけありと書いてあったのですが、とてもキレイでホクホクしていて美味しかったです。
しかも全部で2000円くらいでした。



Films I saw this week:

今週見た映画:











Tuesday, September 19, 2017

GRADUATION and MOVING TO HAKATA

Hello again.
I'm alive and well and slightly busier/have more responsibility on my hands  since the last time that I posted.
Let's just first begin by saying that I am officially a college graduate. Here's the cake and plate of gigantic Gyozas that I celebrated with: 

大学を卒業しました。
台風直撃前で良かったです。
お祝い用のケーキと巨大餃子。





I'm starting my new job soon in Hakata, which is located in the Fukuoka prefecture. 
I've moved into my new apartment, which I'm really loving but the last two months have just been such a whirlwind of prepping for graduation, moving, and getting things ready for my new job, that I'm just glad I can see finally start seeing an end to the commotion. Of course work is going to be a whole new journey but for the time being, I'm glad I have a roof over my head.
My room has this loft and the stairs going up to it is basically a bunch of shelves. It's my bookshelf for now and it's looking pretty cool. I have a couple more books getting sent over and that should "complete" the shelf. 

初めての勤務先は博多になりました。
就職先が決まった8月から引っ越しの準備と入社に向けての準備が少し忙しかったので、ようやく終わりが見えてきてホッとしています。
もちろん仕事が始まったらまた忙しくなると思いますが、ひとまず無事博多に到着し、アパートに入居できたことに安心しています。
部屋にロフトがあるのですが、ロフトに上がるための階段が棚になっています。本棚としてちょうどいいサイズで喜んでいます。もう少し荷物が届く予定なので部屋をアレンジして行くのが楽しみです。



Saturday, April 15, 2017

ジャッキー

今日は久しぶりに家の近くのカフェに来ています。
新学期が始まってから勉強や仕事をしに来ている人がまた増えました。

今朝ふと思ったのですが、四月ももう半分以上過ぎているんですね。。。
周りに既に就職先が決まっている人もいます。
さすが、優秀ですね。
わたしが行きたい業種と異なるということもあるので、わたしもマイペースに頑張ります。

最近気休めにJackieという映画を観ました。
夫である元アメリカ大統領John F.Kennedyが暗殺後のJackieの姿を描いたお話です。
以前娘さんのキャロラインさんが駐日大使を務めていましたが、小さい頃からすごく苦労されたのだと気づかされるようなお話でした。


Tuesday, April 11, 2017

新学期

またまた更新が遅れてしまいごめんなさい。
今日は火曜日にお邪魔します。

先週の金曜日から新学期、わたしにとっては大学生活最後の学期、が始まりました。
今住んでいる場所の周りには桜並木がとてもきれいです。
4月に入ってから親子三人でお花の前で写真を撮っているのをよく見ます。
子供はいつも新しい制服に大きなランドセルを背負っていてとてもかわいらしいです。

ちょうど一年ほど前、フランスから「卒業が危ういかもしれない」と親に泣きながら電話していましたが、なんとか無事卒業できそうです。
最近就活で「努力は何らかの形で必ず報われると思います。」ということをエントリーシートに書いているのですが、今回の朗報(?)はいつ・どこの分の努力なのでしょうか。

今学期から、ゼミに「ゲスト」として、スペイン人の生徒が参加することになりました。
大学院生で、先生の他の授業を受けていて、フランス語もペラペラです。
スペイン語も少し教えてもらえるので、わたしにとってはとてもありがたいです。
今日は「コロリン コロラド」(Colorin Colorado)を教えてもらいました。
直訳すると「カラフル カラフル」になるのですが、実際の意味は「めでたし、めでたし」だそうです。
言語ってやっぱり面白いですね。

ではまた。




Sunday, April 2, 2017

日曜日だと忘れていました。

2週連続も更新を忘れてしまいました。
ごめんなさい。
一つ終わったと思ったら次に新しいことがでてきて、何だかんだ忙しくしております。
卒業まで少しバタバタしていると思うので、また更新が空いてしまったらごめんなさい。

ではまた。

Saturday, March 18, 2017

就活中のストレス

時間が経つにつれ、少しづつストレスを感じなくなってきました。
興味のある業界も大分絞られてきて、やる気も戻ってきました。
就活が始まってから調子がおかしかった体も元に戻ってきました。
やっと一息がつけるようになった気分です。
(毎週就活の話でごめんなさい。。。)

そういえば妹がカンボジアでの修学旅行から帰ってきたみたいです。
写真もたくさん見せてもらえて、楽しさが伝わってきました。
わたしは卒業が9月で、入社が多分3月になるので、それまでの期間中、東南アジアをまわってみたいなんて考えてます。
どこか会社に受かったらの話ですが。。。






Monday, March 13, 2017

通訳のお仕事

日曜日に更新するって言っていたのに昨日完全に忘れてしまいました。
ごめんなさい。
なんだか最近時間の感覚がおかしい。。。

先週一週間は「食」をテーマのトレードショーで通訳としてお仕事をすることができました。
世界中の人が何千人も集まっていて、いろんな食べ物や飲み物に囲まれながら、とても幸せな時間を過ごすことができました。
新しい人にもたくさん出会うことができ、一人ひとり自分の仕事にとても楽しそうに取り組んでいる他に誇りを持っていて、就活中の私にとってはとてもいい刺激になりました。
中でも通訳を担当させていただいた会社の中の一つに夫婦経営でお茶の会社を立ち上げた方々がいたのですが、実はこの二人普段は全く違う業界の会社を経営しているのです。(しかもその会社を立ち上げる前は二人とも医者として働いていたとか。。。口がぼかーんです。)
お茶の会社は趣味として始めたみたいなのですが、商品に対しての情熱が一言一言から伝わってきて、好きなものを形にできる楽しみを少し体感できた気がしました。