Thursday, December 31, 2015

2015年を振り返って。。。


またまたお久しぶりです。
今日で2015年も最後だということで一年の締めくくりということで更新しようと思います。
最近のわたしですが、先週は一週間大親友とドイツで旅行をし、最後はパリに遊びに来てくれたのでクリスマスを一緒に過ごしました。ドイツの街並みや食べ物だけではなくて、お互い本当にいろんな話ができて、最高の旅になりました。この旅のことはまた後程更新します。
そして、更新の量が少なかった一つの理由が、試験勉強に覆われていたからです。年末を楽しみたい一方、わたしは1月4日から期末試験が立て続けにあるので、旅行の前になるべく詰め込もうと思って少し忙しかったです。正直頭に残っている情報は一握りで、単位が採れるかどうかが危うい状態です。結構焦ってます。
そんなわたしですが、やっぱりこの留学生活を満喫したいので、今夜はカウントダウン楽しんできます。

わたしにとって2015年は生きてきた中で一番最高だなと思える一年になりました。いろんなことにチャンレジして、いろんな事を経験して、いろんな人に出会って、いろんなことを感じて、なにより将来の目標がよりクリアになった一年でした。初めて悔いなく一年を終えることができるなーと感じてます。

1月は大阪のおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行き、一緒に年を越すことができました。帰るかどうか迷っていたけど、会いに行くと決めて本当に良かったです。東京も雪が降り、寒いのになぜかハマってしまったズッシリ!というアイスを毎日のように買って食べてました。ちょうどこの時期にフランス語の勉強にもっと熱が入り始めていました。部活ではオフシーズンだったので、新しい技の練習をしていました。特に段違い平行棒を頑張ってたかな?

2月は留学前に受けるTCFという試験がありました。頭の中はパニックだらけでした。試験後も”あーもう留学無理だ”と思い、駅のホームから泣きながらお母さんにメールしていたのを思い出します。結果大丈夫だったので、今では笑えるいい思い出です。3月に住んでいた国際学生寮WISHを出なければいけないということで、初日から一緒だった友達となるべく会うようにしていました。寮生活、本当に楽しかったな~。一生の友達に会えた場所だし、いい思い出しかありません。そして、部活は着々と技が増えていき、本当に練習が楽しいなと思える時期でした。

3月は国際学生から部活生用の寮に引っ越しました。慣れていたフレンドリーな雰囲気からガラッと変わったとてもジャパニーズな空間に移動した気分でした。正直少し心細かったですが、学ぶ事も多かったです。大学では”ケネディ大統領のトーチ~引き継がれるその遺産~”というイベントが開かれ、生で(あと無料で)クリントン大統領やケネディ大使を始め日米に渡ってインパクトを与えている方たちのお話を聞くことができました。とても刺激的なお話で、わたしも外交に関わる仕事がしたいとさらに強く思うようになりました。部活では4年生が卒業し、飲み会やお別れ会があったり、初めて後輩ができたりなど、日本らしい文化を体験しました。

4月からはわたしにとっては2年生の2学期の始まりでした。久しぶりにみんなに会えて嬉しさしかありませんでした。同じ9月入学した先輩はこの学期に卒業する人もいたので、会える時に会ってたくさんおしゃべりをしました。体操では試合で栃木に行き、自分にとって満足する結果になってとても楽しい時間をチームメートと過ごすことができました。

5月には初めてちゃんとしたコンサートに行ってきました。しかもテイラースイフト。わたしみたいな大ファンの子と一緒に行ったので、嬉しさを分かち合えたことが一番楽しかったです。大声で歌って、たくさん踊りました。体操では東インカレの試合にでました。女子チームでは4年生の先輩の最後の試合だったことがとても悲しかったですが、一緒に試合に出れてよかったです。この頃はまだ留学が決まっていなかったのですが、もし留学できたら、帰国後は部活をやらないと決めていたので、わたしにとっても最後の試合となりました。

6月の頭には新歓があり、一年前の自分を思い出しました。弟も高校を卒業し、姉としてとても誇りを感じました。この月はおじいちゃんが亡くなり、涙が勝手にでて止まりませんでした。近い親戚を亡くす辛さを初めて感じました。でもおじいちゃんがいたお蔭でアメリカにいた家族に久しぶりに会うことができました。東京に戻ったら、期末試験の準備のスタート。後、留学が決まっていないのに、進めなければいけないビザなどの手続きをしていました。この時は本当に行けないだろうと本気で心配していて、夢に出てくるくらいストレスになっていました。

7月でわたしの大学2年生も終わりました。とっても早く過ぎて一年で少し寂しい気分にもなりました。そして、やっと留学先から合格通知をもらい、身体が耐えきれないくらい嬉しかったです。出発前に仲のいい5人組で集まり、ゆっくりご飯をし、喋ったり、泣いたりして、思い出深い一日になりました。あ~わたしって恵まれてるな~。そして7月に部活を引退しました。たったの1年半でしたが、とても濃くて、実りの多い時間でした。

8月の頭には部員と公園でバーベキューをしました。最初から最後まで”楽しい!”という気持ちしかありませんでした。最後にみんなからサイン入りのTシャツとアルバムをもらった時は部活に入って良かった~と思いました。わたし本当に恵まれてます。空いている時間に友達と会って、9日からは広島の家族に会いに行ってきました。おじいちゃん、おばあちゃん、いとこの二人、おじさん、おばさん、に留学前に最後に会えて幸せを感じ、少し遅いけど成人写真を撮らせてもらいました。おばあちゃんの着物を着て撮ることができたことがなによりも嬉しいですし、誇りです。とてもキレイに撮れて、一生物のかっこいいアルバムまで作ってもらえて、わたしは幸せ者です。おじいちゃん、おばあちゃん、改めてどうもありがとう!パリ行きの飛行機が関空からだったので、大阪に少し遊びにいって、おばあちゃんにまたまたうるさい孫の相手をしてもらいました。そして31日にはパリに出発しました。

9月は初めてのヨーロッパ生活に戸惑いながらなんとか過ごしていました。たくさん散歩をし、道を覚え、毎日が驚きの連続でした。授業も始まり、自分の小ささに気づき、もっと頑張ろうとモチベーションもでました。”上には上がいる”とずっと言われてきましたが、こういうことがと感じさせられました。他の留学生とのピクニックでフランスならでは時間の動きを体験しました。

10月にはバイトを始めました。今では本当に大好きなスタッフのみんなと働けるこのレストランでバイトを初めて本当に良かったなと思います。仕事を通して、フランス語のレベルがあがるのを実感できるのが嬉しかったです。あと、21歳になりました!大学生になってから、毎年誕生日の日に自分の成長が感じられるようになりました。月末はSalon du Chocolatでチョコレートを堪能しました。

11月はやっとフランスの生活に慣れて、心にも余裕ができてきました。そんな中、13日にパリでテロ事件が起きました。無事でよかったですが、まさか自分の身の回りであのようなことが起きるとは思ってもみませんでした。お父さんとお母さん、心配かけてしまってごめんなさい!安全になってあらMarche du Noelに行ったりなど外出が増えるようになりました。

そして最後は12月!勉強、バイト、遊ぶが全てとても濃い一か月となりました。新しい人達に会えたり、ドイツ旅行ができたり、とてもバランスよく全てを楽しむことができました。

2016年がとても楽しみです!

Saturday, December 19, 2015

The Start of Winter Break

Hello again to yet another long overdue post that I am half sorry, half not sorry for because I have just been enjoying being a college student. Devouring experiences, improving my French, meeting new people, and working at a restaurant that I love everything about have all cumulatively made these last 3 months extremely rich, fulfilling, and productive.
I am slightly hungover but very much into the Holiday spirit after a Christmas party last night at one of my friend's universities here in France to celebrate the start of winter break (finally!). I cannot believe first semester is almost coming to a close - Time just keeps pushing me forward through my exchange program without ever slowing down when I just want to enjoy the city. I dread the moment I will have to start counting down to my departure. All in all, I would just like to give 2014 Ayu a nice pat on the back for deciding to study abroad. The picture below is actually a shopping mall next to Paris' city hall.
(It's really devastating how little photos I have of Paris because it's really festive and gorgeous right now...I need to learn to not just walk past amazing photo ops)


Associating studying with winter break, or any kind of break from school, makes me sound like quite the dedicated student but I'm going to allow myself to put that aside for just a week because I am going on a trip to Germany with the one and only Chloe, who happens to be one of the few friends studying abroad in Europe amongst the bunch who are currently in the US. It honestly feels like ages since I last physically saw her (skyping doesn't really count) but if I think about it, it's really only been 4 months? I guess it just feels overtly long because we're so used to bothering each other from back when we lived literally 10 seconds away from each other at our student dorm during our first year and a half in college. Anyways, to make up for the week in Germany, I've been trying to get at least some of my studying done, which I don't know if I can really call successful? There is a sh*t ton of materiel that just seems to flood out the moment I think I comprehend it but I can't stay on the same materiel forever because there's still so much more to study. It's really frustrating and has caused me to finish two 750g jars of Nutella knock-offs (THEY. ARE. HUGE.) in one week - I am honestly worried that I am going to have diabetes by the end of the year.


I am currently staring at my open bag waiting for me to start packing for Germany, which has so far been unsuccessful. I'm a last minute kind of packer if you know what I mean. I have to half blame Zoella and Tanya Burr for putting up Vlogmas videos which are too engaging for me to start doing things that I actually need to get done. I made a list a couple days ago and have checked off one. SMH

So I guess this is an only-English post.
Will post again!


Sunday, November 29, 2015

Marche du Noel ~クリスマスマーケット~

本当は勉強をしようと思っていたけど、USBの調子が悪く全データが噴出してしまった可能性があって少し焦っています。そんなこともあって時間ができたのでブログの更新をします。

So I've just realized that I've only been posting in Japanese for the last couple of posts so I think it's time that I do one in English as well.
I'm kind of, sort of, just a little bit, getting panicked because my USB isn't connecting to my laptop and there is the possibility that I have lost all of the data, meaning goodbye to a semester worth of notes. It hasn't really sinked in yet because I haven't tried all of my outlets to recovering the data but this is not exactly an exciting thing for a college student.

金曜日に友達とMarche du Noelというクリスマスマーケットに行ってきました。エッフェル塔やシャンゼリゼの近くにブースがたくさん並んでいました。

Anyways, I stopped by at Marche du Noel, which is a Christmas Market in Paris, last Friday along with some friends. It was a long trail of booths near the Eiffel Tower and the Champs Elysee and was just lovely and festive and very European (in my opinion).


こんな感じ。

Lights.



チーズのお店が多かったです。
他国の冬の食べ物のお店がたくさん並んでいました。

There were a lot of cheese booths with different themes and decorations.
Booths for winter comfort foods from other European countries definitely made this Christmas experience different from others.


色のついたチーズ初めてみました。
どんな味するのかな~?

Colored cheese...wondering how it tastes.



最後はみんなでチュロスを買ってブラブラ散歩しました。

Freshly fried churros for a late night snack because freshly fried anything will make anyone happy...especially me.


じゃまた。

Sunday, November 22, 2015

充実

また一週間があっという間に過ぎてしまいましたが、今週はとても充実した楽しい週を過ごす事ができて満足しています。最近外に出てる割りには写真の少ないということに驚いています。なので字が多めです。昔ほど全て写真に収めなきゃと思わなくなってきたというもあると思います。でも字だけのブログも面白くないのでもう少し積極的に撮ろうかなと思います。

今日は日曜日ということでバスチーユのファーマーズマーケットに行ってきました。フルーツを安く買えるので毎週買いに行くのを楽しみにしています。今日もまた大量に買ってきました。訳10キロほどあると思うのですが、合計10ユーロとちょっとくらいでした。1キロ1ユーロって幸せな価格ですね。ただ帰る時に腕が取れてしまうのではないかというくらい重くて結構キツイです。帰ってくると毎回指がちょっぴり紫になりかけています。その分新鮮で美味しいフルーツが食べれるなら文句なしです。



久しぶりにショッピングをしました。少し前に今のバイト先で初めての給料日を迎えたのですが、買いたいと思っていたニットとブーツとマフラーを買ってきました。ご褒美にSephoraでマニキュアのお風呂のグッズ。普通に生活をしていたらあまり感じていなかったずっと節約をしていたというのと勉強と新しい生活のストレスが一気に発散された気がしました。最近ご褒美の大切さをよく感じます。今まではそのバランスがよく分からず、詰め込み過ぎで燃え尽きてしまうことが多かったのですが、最近はもう少し心に余裕を持って行動することができてきたかな、と思います。


そういえばテロ後、大学での警備が厳しくなり、入る時には学生証とバッグの中身をガードに見せる必要があります。普段なら必ず持ち歩いている学生証ですが、テロ後の最初の授業の日に持っていくのを忘れてしまい、少しの間止められてしまいました。バッグを二つ使い分けているのですが、学生証を移し替えるのを忘れていたみたいです。最終的には留学生だといい、日本の大学の学生証を見せたら入れてもらえました。後ろに並んでいた人ごめんなさい。

バイト先では週3日働いているのですが、テロの影響でお客さんが少なく、最初の日はお店を閉め、大掃除をしました。飲食店なので、もちろんキレイに保つように毎日掃除はしているのですが、普段掃除をしないところを開けてみると驚くような光景がいくつか。みんなでキャーキャーいいながら割と楽しくキレイにしました。大掃除の日は食事手当(?)がつくので終わってから近くのケーキ屋さんでスイーツを買ってみんなで食べました。わたしはもちろんチーズケーキを選びました。甘さ控えめのブルーベリーレアチーズケーキ。久しぶりのチーズケーキは最高でした。

金曜日は友達4人とご飯に行ってきました。イタリア人二人とケベックの人と一緒に行ったのですが、未だに外国人が喋るフランス語を理解するのに苦戦しています。独特な発音のしかたをするので、ご飯を食べながら頭をフル回転しながら聞いていました。(笑) でも明るくて楽しい人達ばかりなので笑いもたくさんある食事でした。ウェイターの方もとても面白い人でとてもいい雰囲気のレストランでした。食べた場所はPigalleというエリアなのですが、賑やかで若者が多く集まる場所です。レストランもたくさんありますが、バーもたくさんありました。レストランの後は近くのバーに行ってきました。バー。。。というよりかは小さいクラブみたいなイメージでした。電気が暗くなっていて、相手が言っていることが聞こえないくらいの音量で音楽が流れていて、人もぎゅうぎゅうに詰まっていました。日本のバーでは味わったことのない雰囲気で楽しかったのですが、わたしは人が多すぎる場所が苦手なので正直家で少人数の人とゆっくり飲みたいと思いました。

少し前にパリに留学中の日本人の集まりがあったのですが、その後に一緒に飲みに行った人達の中の一人が家でご飯をするということで、呼んでもらいました。日本語を勉強中のフランス人やワーホリで来ている日本人、韓国から留学しに来ている学生さん、社会人のかたなどが集まってゆっくりした時間を過ごしました。普通留学先としては英語圏が一番人気の中、フランスを選んだ人のお話は聞いていてとても面白いです。フランスで出会ったワーホリビザの人は”帰国後の事はよく分からないけど、とりあえず新しい刺激を求めてフランスに着た”というような人が多くて、仕事を辞めてきたというような人もいます。行動力と度胸にわたしもとても刺激を受けています。特別に一つの事を求めずに着ているからか、みなさんとても穏やかでその場を楽しんでいるという雰囲気を感じます。パリにはロサンゼルスと東京とはまた違う良さがあるなと最近よく感じます。

ではまた。

Thursday, November 5, 2015

Salon du Chocolat Paris 2015 (日本語)

もう秋ですね。
前回の更新から大分景色も変わってきています。
朝の登校中も地面は落ち葉でいっぱいになっています。


そんなわたしですが、先週Salon du Chocolatに行ってきました。
Salon du Chocolatとは世界で数か所毎年行われるチョコレートの世界大会・展示会です。
世界各国のチョコレートの味見もできるという夢のようなイベントです。
先週ちょうど授業がお休みだったので、大学の友達とチョコレートを堪能してきました。


食べるチョコレートだけではなく、今年のテーマである”自然”をもとにした銅像やファッションのエリアにはドレスなども並べてありました。





各国の有名チョコレートブランドなどが店舗を構え、少しづつ味見をさせてもらえました。
個性豊かな商品がたくさん並んでいて、見ているだけでもとても楽しい気分になれました。


フォアグラ、サーモン、やバジルトマトなど面白い味のマカロンを見つけつい買ってしまいました。
どれも甘いのですが、上手く味がマッチしていてとても美味しかったです。
個人的に一番好きだったのがサーモンのマカロンです。
ほんのりスモークサーモンの香りがして、癖になりそうな味でした。



スイーツをテーマにしたキャンドルのコーナー。
こういうのを見ると買いたくなってしまいますね。
実は冬休みの間のヨーロッパ旅行を企画しているので、節約モードになっています。
今回は買うのを我慢しました。


フォアグラとチョコレートがブレンドされた(?)パンの塗り物のお店です。
口がチョコレートでいっぱいだったので、お口直しにわたしは普通のサンドイッチを頼みました。







日本の店舗が本当に多くて驚きました。
角を曲がるたび日本のお店を見るくらいたくさん来ていたのですが、残念ながらその写真がなぜか携帯から消えていました。
アップできなくて残念です。

アップの回数がマイペース過ぎてごめんなさい。
またすぐアップします。

じゃまた。

Thursday, October 22, 2015

Radotant....Rambling... (French)



Voilà mon deuxième post en français.
Ca fait presque 2 mois depuis je suis arrivé au Paris et je ne sais pas si mon niveau de français a eu bien amélioré. En fait, ça été amélioré mais je me trouve comparer a les autres qui sont meilleur en français ou que moi ou le parlent presque couramment et alors, je me senti très complexe à parler en français. C’est un mauvais cycle… (soupir…) Mais c’est bon parce que j’ai jusqu’au aout de l’année prochaine. Pour l’instant, je vise à être au niveau de C1 (peut être C2…je déciderai l’année prochaine LOL) de DELF/DALF qui je planifie a passer quand je rentre au Japon.
Tout ce que j’ai écrit jusqu’ici faire a sembler que je suis dépressive LOL mais non, ce n’est absolument pas le cas. Paris est magnifique - c’est très belle et les gens sont très jolie. J’ai récemment commence à travailler à un restaurant japonais et bien que je parle en japonais la plupart de temps parce que la majeure partie des employés sont japonais, je peux entrainer parlant et compréhension orale quand je prends un commande. Pourquoi est-ce que français  très difficile à étudier ?!?!?!
Je suis vraiment contente pour la petite vacance la semaine prochaine – je n’avais planifié pas encore beaucoup  des choses à faire mais je sais pour l’instant, je vais aller au Salon du Chocolat et que je vais travailler parce que je vais voyager autour quelque pays dans l’Europe avec une amie pendant mon vacance en décembre (!!!) Prévisions budgétaire (ß est-ce que c’est correct ? Economization ?) commence ici. Je dois aussi rattraper avec tous mes études – beaucoup des chose à lire :( mais c’est toute à préparer pour mes plans de l’avenir !!
Wow…ce poste est très barbant…
Je dois trouver quelque chose passionnant à faire durant mon séjour au Paris (ou en fait dans Europe).
Alors, je ferai une liste maintenant.
-          Visiter Le Louvre (ß très touristique)
-          Voir un spectacle de ballet à l’Opéra de Bastille et Palais Garnier
-          Faire un stage
-          Visiter Espagne, Angleterre, Pays-Bas, Italie, et Allemagne
-          Devenir à l’aise en français (ßle plus importante)
-          Prendre une photo devant le Champs Elysée
Pour l’instant c’est tout mais je suis certain qu’il va grandir.
 
Je vais essayer à télécharger plus des postes en français à partir de maintenant.
 
Salut !

Monday, October 19, 2015

A Compilation of Current Me

I've been getting a bit busy lately so I've compiled small entries of my thoughts and experiences over the last couple of weeks.
 
Aside from school and work, my time has been being spent watching movies, reading, or taking a walk. Walking is an everyday thing, considering that I usually commute on foot but I tend to have phases between watching movies or reading. Right now, I'm into films. I know I'm all the way in France right now I have recently started to gain an appreciation for Japanese films. I feel like just sitting would be a waste of time so I've taken on the habit of giving myself a lymph massage, which is actually good to detox the body, for the duration of the film.
 
 I didn't necessarily decide on this from the beginning but I have this personal rule that if my destination is within an hour radius, I will walk. I look up the route and estimated time before hand but recently, even if the time shows a number over an hour, I tell myself that I can walk it in under an hour.
 
The restaurant the I work in actually feeds me dinner during my shifts so I look forward everytime to the hot bowl of rice that I only get to eat there.

I've been living off of baguettes and pasta for the sole reason that they are extremely cheap here in France. I craved raw fruit so I bought myself a grapefruit even though it was a bit on the expensive side. Cravings satsfied.

I actually met my first American customer today - 2 groups actually. One was from LA and actually new of the city that I am from. I got excited for this rare occassion and we were able to talk a bit about our hometowns.

I have been struggling with one of my classes since Day 1, not only because of the content but also because of the professor is a bit hard to understand. I was surprised to find myself "hearing" every word in class. I've got a long way to go until I understnd 100% of the content but I love seeing the progression of my French level.
 
I had a bit of time before work so I took a walk around the city. I found chocolate heels through a window pane of a chocolaterie and my initial thought was "Wow, that looks delicious." The price tag made me realize that I probably shouldn't.
 

Me cooking =boiling past and mixing in pre-cut veggies and pasta sauce.
 

To continue.

最近の一言日記のまとめ ②

寒い。寒すぎる。あと朝七時なのにまだ日が出ていなく、真っ暗。窓を開けるだけで凍りそうです。朝8時からの授業ですが、今日の歩いて登校は断念します。
メトロを使わな過ぎていて、慣れていなかったせいか、結局普段歩いて行くのにかかる時間とあまり変わりませんでした。

最近乾燥肌になりがちです。昔はどっちかというとオイル肌(?)だったのですが、なぜだか乾燥肌になってきています。昔は適当なスキンケアでも割とキレイに保たれていた肌ですが、最近はパックをしないと保湿されたという気になれません。季節なのか、年を取ってきたのか。。。

フランス語の自信がまたまたがた落ち。でも前の比べてそれがモチベーションになってます。ネイティブの人と普通に会話ができるようになりたい!

洗濯が終わり、乾燥機に洗い物を移したあと、間違えて2ユーロを洗濯機用のスロットに入れてしまいました。"あっ!"と思った時はもう遅くて、お金を返してくれるボタンもなくて。。。明日事務の人に説明してみようと思うのですが、帰ってくるかなー。。。少なそうで結構大きいですよね、2ユーロ。

日本から持って行っていたノートを使い切ってしまったのと、もっとノートを整理したいということで、Office Depotに行ってきました。Office Depotとはアメリカの文具やオフィスサプライを販売しているリテールショップなのですが、まず最初にフランスにあることに驚きました。フランスにあることというよりかは海外にも店舗を出しているとを知りませんでした。
授業のために一冊づつノートを買うよりも、500枚の白紙入りのパックと10枚のフォルダーのパックを買った方が安いし、ノートの見やすいということでその二つを購入しました。新しい文具を買うと勉強も楽しくなりますね。

おばあちゃんが健康のために寝る前に白湯を飲んでいると言っていたことをふと思い出し、最近実践してます。健康診断がいつもパーフェクトなおばあちゃん、説得力があります。

金曜日ということで、友達の家にみんなで集まり、2ユーロのワインとフィンガーフードでゆっくり。楽しく話して、笑って、とても楽しい時間でした。思い返してみると日本人、ブラジル人、イタリア人、カナダ人の集まりで結構グローバルだった。

今日はバイトで一緒に働いているかたの誕生日だったので、勤務後、手作りクレープでみんなでお祝い。面白い人達の集まりのバイト先はやっぱり働いていて楽しいな。


じゃまた。

Thursday, October 15, 2015

最近の一言日記のまとめ

忙しくなってきたということで、時間が空いた時に一言日記を書いていました。そのまとめを載せます。

授業とバイト以外の最近のわたしの時間の過ごし方というと映画鑑賞、読書、か散歩です。行くとこ行くとこ歩いているので散歩は毎日のことなのですが、映画鑑賞と読書は時期によってどちらかが極端に増えます。今は映画鑑賞に費やされている時間が圧倒的に多いです。フランスまで着てなんでだよ、と親に言われそうですが、最近は邦画をよく観ます。今までほとんど興味がなかった日本の映画ですが、良さが分かってきたような気がします。ただ座って観ているのもちょっともったいないということで、留学直前に行ったマッサージで言われたリンパマッサージの大切さを思い出し、脚のマッサージに励んでいます。細くなっているかどうかは分かりませんが、やった前と後では血行が良くなり肌の色が全く違うので少し嬉しい気分になれます。
 
最初から決めていたわけではないのですが、半径一時間以内なら歩いて行く、というルールがわたしの中で定着しています。行く前にGoogle Mapで道とかかる時間を検索するのですが、1時間以上と出ても、"1時間以内で歩いてやるっ!"という変な意地が芽生えて結局歩くということが多いです。
 
最近のちょっとした楽しみといえばバイトでのまかないです。メニューから好きなものを選び、
作ってもらうのですが、毎回違うものを頼んで、美味しいものを楽しんでいます。唯一お米を食べられる場所なので、ちょっと大盛りにして、おかずと一緒に腹いっぱい食べることが幸せです。
 
安いという理由でパン、パスタ、出来上がっているサラダを買って食べていたのですが、生のフルーツが恋しくなったので、ちょっと高かったけどグレープフルーツを買いました。果汁がたっぷりで、お腹が満たされました。

今日初めてアメリカ人のお客さんに出会いました。しかも2組。1組はなんとロサンゼルスからきた方達で、久しぶりに故郷話みたいなことができてとても嬉しい気持ちになりました。わたしの出身の場所はロサンゼルス内でもあまり知られていない町なので、お客さんに知ってるよ!と言われた時は話が弾みました。

今まで苦戦していた授業に今日出たら、なぜかフランス語が一言一言全部聞こえました。なんだろうこの不思議な感じ。リスニングのレベルがこれだけ上昇しているのにスピーキングは相変わらず。とりあえず授業後の「ノートをシェアしてください」とバイトでのオーダーをとるのだけは上手くなった。

バイトの前に少し時間があったので散歩をしていたら、ショーウィンドーにチョコレートのハイヒールを飾っているチョコレートのお店を見つけました。キレイのいうよりかは食べたいという気持ちの方が強かったです。でも値段をみてやっぱり食べるのはもったいないと思いました。
 

わたしの料理=パスタ茹でる→野菜ミックスと市販のソースを混ぜるです。
一応健康のことも考えて野菜を入れてます。
 

続く。

Sunday, October 11, 2015

The Post I Forgot to Upload Last Week

I was near Opera today for a commitment and while I would usually leave a little early so that I could walk to my destination, I decided otherwise when I saw that it was pouring rain. I took the Metro for the first time in a while. I obviously brought an umbrella with me but I always question whether I need it or not since I somehow get wet anyways.
I stopped by Galerie Lafayette to look around. All the high end products are not too friendly for my budget but the mall is like one big art exhibit that you can enjoy just strolling around in.
 






Stepped into the UNIQLO that I was too sccared to walk into last time and was in awe at how chic everything looked. There was a totally different atmosphere to the ones I am used to in Japan. I think the prices were also a tad bit higher.







Talk soon!

Monday, October 5, 2015

アップするの忘れてたちょっと前の

今日は用事でOpéraの方に行ってきました。いつもならちょっと早く出て、散歩しながら行こうかなとも思うのですが、今日はたまたま大雨。傘の上手な使い方をいまいち理解していないというか下手なわたしは、正直さしていてあまり意味がなかった様な気がします。笑 さすがに歩くのはちょっと大変だなと思ったので、今回はメトロⓂ️を使うことにしました。
帰りにも少しだけ入ったGalerie Lafayetteを一周してきました。高級ブランドがたくさんあり、さすがに買い物はできませんでしたが、見ているだけでも楽しい空間でした。靴のコーナーを撮り忘れてしまったことがちょっと悔しいです。ちょっと変わった形や色のものからクラシックな形のものまでたくさんあって、モール全体をわたしのウォークインクローゼットにしたいくらいでした。




前回入れなかったユニクロ。
ちょ〜オシャレでした。
お店のレイアウト、ディスプレー全てがなんだか高級感たっぷりでした。
値段も日本より少し高め?のような気もしました。



じゃまた。

Sunday, October 4, 2015

Working Part-Time in Paris (English)

First two days of my new part time job at a Japanese restaurant succesfully finished!
My first day was yesterday, which coincidentally happened to be a weekend, so this job definitely kicked off with a really tight schedule.
Everything was so busy that before I knew it, there was only an hour before the restaurant closed.
It's been a great experience so far - the team is extremely welcoming and funny, and I'm getting to use a lot of French with the customers.
I never realized that being a waitress would require so much work and thinking on the spot about how to move things along effectively.
I think this is going to be a really great and meaningful experience not only for my French but for me as a human being.
I'm just going to end this blog with a random pic of the Metro sign because I don't want to put photos of where I work.


Talk soon!

Working Part-Time in Paris (日本語)

昨日始めた日本食レストランでのアルバイト二日目を終え、さっき帰ってきました。
もうすぐ夜中の1時ですが、なんだかまだ寝ようという気になりません。
疲れているというよりかは、いいところが見つかって良かったなという気持ちのほうが大きいです。
他の店員さんはとても個性的で楽しい人ばかりで、ウェルカムな雰囲気で迎えてくれたので、溶け込みやすいし自分も働いていてとても楽しいです。
今のところホールを担当しているのですが、日本人のお客さんも多いけど、同じくらいフランス人のお客さんもたくさん来られるので、フランス語のいい勉強になってます。
たまたまこの二日が週末だったので、最初からフル活動でした。
ずっと動いていて、気づいたら閉店まで残り一時間、というような週末でした。
始めての飲食店でのバイトですが、とても忙しい仕事なんだなと思いました。
何をどうやったら効率よく物事が進むかを考えながら動いていないと追いつかないので、将来この経験がどこかで役立つような気がします。
あと、飲食店の特権といえばまかない。
昨日はサバ定食、今日はから揚げ定食をいただきました。
久々の白米に感動してしまいました。
残りの白米も貰って、冷凍庫に入れてます。
これで数日もつし、食費の節約にもなるからハッピーです。
働いているところの写真を載せるわけにもいかないので、最後は適当に撮った、特に意味のないメトロの看板の写真。
 


じゃまた。

Saturday, October 3, 2015

Hello, October (日本語)

最近とても時間が早く過ぎて行っているような気分がします。前回の更新からもう一週間も過ぎているし、フランスに到着してからもう一か月が経ちました。そういえばもう十月ですね!十月といえばわたしの誕生日の月になるのですが、今年でもう21歳になります。20歳という大きな節目を迎えてからもうすぐ一年ですが、あっという間に過ぎちゃいました。親が"年をとると時間が早く感じる"と言っていたのはこういうことでしょうか。。。これを言うのはまだ早いかな(笑)誕生日にいろいろと目標を立てていたのですが、実はその中の一つが"フランス留学に合格する"でした。とりあえず大きな目標を一つ達成できて次の誕生日を迎えることができるので良かったです。まだ何週間か残っているので、20歳の最後の最後まで、いろんな経験を詰め込みたいと思います。
 
最近のお昼ご飯。前に頼んだチーズだけ入ったサンドイッチと1ユーロしか変わらない値段で野菜が入ったものを頼めることを知り、今回はこっちを頼んでみました。やっぱり具だくさんの方が美味しいですね。
 


そういえば、従妹のゆみちゃんが最近部屋をカフェ化しているそうで、ブログに載せている部屋の写真がとてもオシャレでかわいいです。わたし自身の部屋の雰囲気はカフェからはほど遠いですが、ゆみちゃんがおススメしていたカフェの音楽を聞くのが好きです。ジャズの音楽なのですが、なぜか聞いていると集中力が上がるので、気に入っています。
 
最近はフランス入国・留学スタート当初の不安や心配が過ぎてしまったせいか、一気にムードがだらーん(??伝わっているかな。。。)としています。気持ち的にはあんまりホームシックではないのですが、気づいたら数時間続けてYoutubeでアメリカと日本のバラエティ番組を見てたり、なかなか外に出る気力が沸かなかったり、この一週間、授業のため以外に外に出てません。東京で大学に入学したての頃も同じようなフェーズがあったので、もう少しで過ぎると思います。(笑)
 
さて、わたしの最近のフランス語の成果(?)といいますと、所々で、"あっ、やっぱり上手になっているかも!"と感じることがあります。教授にもよりますが、ノートを普通に取ることができていたり、フランス語で会話をした後、前より喋るスピードが速くなっていたなと感じたり、前はなかなか使わなかった語彙がすぐ出てきたり、ちょっとしたところで喜びを感じることができてます。ペラペラと言えるまではまだまだですが、少しづつ自信がついてきています。でも実際、その自信が一気に崩されることの方が多いです。昔よりかは確実に減りましたが、わたしはテンパる癖があって、パニックになると頭の回転が急ブレーキしてしまいます。頭が真っ白、というところまではないのですが、急にペラペラ喋りかけられると赤ちゃんみたいな返事になってしまいます。本当に恥ずかしいので直したいです。

ではでは。

Monday, September 28, 2015

Picnic at the Eiffel Tower (日本語)

昨日に続きパート2

夕方からはChamps de Marsでエッフェル塔の目の前のパークで 留学生とパリ第一のISAP(留学生の大学/パリ生活のサポートを手伝ってくれる学生グループ)メンバーとピクニックをしてきました。とてもラフで楽しい時間でした。
少し早く着いたので、一緒にいた友達とエッフェル塔の周りで写真撮影。人生で一回は生で見てみたい!と思っていたのでとても興奮しました。風が吹いていてなかなか普通の写真が撮れませんでした (笑)。
 

他にもたくさん観光客がいました。
いい写真が撮れて良かったです。
 
夕方から11時前までいたのですが、風景が一時間おきくらいで変わるのを見るのがキレイでした。
やっぱり夜の方がキレイですね。
 
6:30pm
 


8:00 pm (?くらい)
 

8:30pm (?? )




もう少し後
 

(多分) 9:30pm




10:30pm
 
 
たくさんの留学生と触れ合いながらワイン、バゲット、チーズ、ソーセージ、ジャンボンなどを食べてゆっくりしました。みんなとても自由で、気づいたら10時半を過ぎていたので、まだピクニックは続いていたのけど、帰ることにしました。
 






ではまた。