Wednesday, September 16, 2015

I'm Singing in the Rain (日本語)

今日のパリは雨です。
今日というかここ最近。
ザッと降って、すぐ止んでというのが続いていて、なかなか外に出るタイミングがはかれません。結局大学に着くまでに濡れてしまいました。笑
わたしが微妙な時期に学生用の電車の定期の存在を知ったので、次もらえるのが11月だということが分かりました。この定期を持っていたら月約40ユーロでどの電車も使い放題なのですが、今はないので節約のために歩いて登下校してます。片道45分、頑張れば35分くらいの道のりを歩いているのですが、風景が今までと違うので楽しんでいます。定期自体本当に必要なのかともちょっと考えてます。申し込み期限までまだ時間があるのでもう少し考えてみます。


昨日全く理解できなかった授業の復習。隣に座っていた子のノートですが、読んでいるとそこまで難しい内容ではなかったということに気づき少し気が楽になりました。内容を理解していても、実際自分の言葉で説明するとなると自信がほとんどありません。とりあえず毎日の復習の大切さを感じてます。


また今日の授業でも近くに座っていた人にノートを見せてもらったのですが、声をかけたらまさかのアメリカ人でした。1年の留学生ではなく、4年間フランスで勉強をしに来ているそうです。ペラペラで超カッコよかったです。わたしも勉強頑張ろうっていう気になりました。


ではまた。

No comments:

Post a Comment