Skip to main content

In My Two Weeks in Paris (日本語)

フランスに着いてからもう14日が経ったと感じる反面、まだ14日しか経っていないと感じる面もあり、とても濃い二週間が終わりました。今週から本格的に授業が始まるのですが、わたしの興味のある授業が偶然にも週三日で収まったので、四日"お休み"があるという嬉しいスケジュールになりました。空いてる日には他に興味のあることの勉強、観光、気持ちに余裕ができたらバイトをしようかなと思います。一年間しかない留学期間なのでいろんな経験ができるようにしたいと思います。

この二週間の間は毎日新しい経験をしたりと、とても目まぐるしい日々を送っていると同時に、アメリカと日本に対するホームシックな気持ちと戦いながら少しづつ頑張っているつもりです。二年前、アメリカではなく日本の大学で勉強すると決めた入学当初の困難などを思い出します。その経験もあるので、今は大変でも乗り越えられるという自信があって当時よりかは少し気持ちが楽です。わたしは場に馴染むというか現地の人のように振る舞うというのは割と得意なのですが、それに気持ちが追いつくまで時間がかかるので、余裕が無く、なかなか友達ができないということがよくあります。そんな中で同じ大学に留学をしている慶応出身の女の子に出会えることができ少しホッとしています。普段留学生同士でも英語ではなくフランス語を喋っているので、たまに日本語を喋れるというのは息抜きにもなるし、ちょっと欠けていたピースを見つけることができた気持ちです。まだアメリカ人に会っていないということには少し驚いています。

気持を落ち着かせるために最近始めたのがヨガです。器械体操とテニスをずっとやっていたということもあると思いますが、活発的な運動を今までは好んでやっていました。今は真逆のヨガを毎日Youtubeでビデオを探してやっています。30分から1時間のビデオなのですが、やっている間は時間がゆっくり過ぎているようで、少しの間だけ頭を空っぽにすることができます。最近やっとヨガの良さが分かってきたような気がします。お気に入りはYoga with Adriene とTone it Up というユーザーのビデオです。

 
 

少しネガティブな感じで書いてしまったような気がしますが、もちろんモチベーションを上げてくれる経験もいろいろあります。一番大きいのが周りの目標がとても高いということです。法学部といういこともあり、外交官や弁護士を目指す人が多く、自分も自信を持って目標を達成できるように頑張ろうという気持ちになりました。二つ目が周りが喋れる言語の数です。わたしは英語、日本語、フランス語と3つ(ん~2.5?くらい)なのですが、同じ留学生のなかでは4か国語からが普通で5、6か国語を喋れる人もたくさんいます。さすがヨーロッパだなと思いました。歴史の中で交流が多いので、ヨーロッパ内のハーフやミックスの人が多く、英語はもちろん、イタリア語、スペイン語、ドイツ語などいろんな言語が飛び交っています。わたしも前学期スペイン語を始めたのですが、スペイン語を話せると文法が似ているポルトガル語とイタリア語を割と楽に勉強できると聞いたので、マイペースに増やしていきたいです。アジア人としては中国語や韓国語の方が大事かなとも思いますが、伸びそうな言語からちょっとづつやっていきます。(笑)
そして三つ目は食べ物が美味しいということです。わたしのブログで食べ物抜きの更新はできません!(笑)(笑)やっぱりサンドイッチなどのパン類、焼かれたスイーツなどが格別です。そろそろファミリーマートのツナマヨおにぎりが恋しくなってきたところですが、お米のサラダをスーパーで見つけ、やっぱり美味しかったです。少しビネガーの効いたツナをベースにしたもので、コーンやトマトなど野菜もいろいろ入っていてとてもサッパリとしたサラダです。朝ごはん、または昼ごはんにちょうどいい大きさです。


また続く。

Comments

  1. 食べることの好きなあなたのこと、フランスのパンをとことん食べ尽くしてね。日本のものとどんな違いがあるのでしょう。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

アップするの忘れてたちょっと前の

今日は用事でOpéraの方に行ってきました。いつもならちょっと早く出て、散歩しながら行こうかなとも思うのですが、今日はたまたま大雨。傘の上手な使い方をいまいち理解していないというか下手なわたしは、正直さしていてあまり意味がなかった様な気がします。笑 さすがに歩くのはちょっと大変だなと思ったので、今回はメトロⓂ️を使うことにしました。 帰りにも少しだけ入ったGalerie Lafayetteを一周してきました。高級ブランドがたくさんあり、さすがに買い物はできませんでしたが、見ているだけでも楽しい空間でした。靴のコーナーを撮り忘れてしまったことがちょっと悔しいです。ちょっと変わった形や色のものからクラシックな形のものまでたくさんあって、モール全体をわたしのウォークインクローゼットにしたいくらいでした。



前回入れなかったユニクロ。 ちょ〜オシャレでした。 お店のレイアウト、ディスプレー全てがなんだか高級感たっぷりでした。 値段も日本より少し高め?のような気もしました。


じゃまた。

Exploring Paris Solo

One of the reasons why I really love Paris is that it's a great place to be for soloist like me. I prefer wandering alone at my own pace, although having company is great as well. Either way, exploring a city alone has really allowed me to get in touch with myself and make my own discoveries and meet new people. It was just one of those days when my insides were nudging me to get out and that is exactly what I did.
パリが好きな大きな理由の1つが1人でも街を楽しむことができることです。他の人と探検するのもいいですが、1人だからこそ自分のペースでじっくり楽しめたり、美術家で面白いおじいちゃんと話が盛り上がったりすなど新しい出会いがあるんだな、とこの街にに来て改めて思うようになりました。
I've always wanted to brunch at Angelina and thought, why not just go? I took a trip down to Rue Rivoli and ordered the brunch best. Aaaaa the famous chocolat chaud was just as smooth and decadent as I had heard it was. It was like drinking a melted chocolate bar. (*all of my photos showed up yellow, I don't know why but please overlook it)
そんなわたしですが、ある日とりあえず外に出たいと思い、ほとんどノープランの1日を過ごしました。ずっと前からAngelinaでブランチをしたいなと思っていたので、まずはそこに行くことにし…

The Post I Forgot to Upload Last Week

I was near Opera today for a commitment and while I would usually leave a little early so that I could walk to my destination, I decided otherwise when I saw that it was pouring rain. I took the Metro for the first time in a while. I obviously brought an umbrella with me but I always question whether I need it or not since I somehow get wet anyways. I stopped by Galerie Lafayette to look around. All the high end products are not too friendly for my budget but the mall is like one big art exhibit that you can enjoy just strolling around in.







Stepped into the UNIQLO that I was too sccared to walk into last time and was in awe at how chic everything looked. There was a totally different atmosphere to the ones I am used to in Japan. I think the prices were also a tad bit higher.






Talk soon!