Friday, September 25, 2015

My Week, This Week (日本語)

お久しぶりです!
フランス人の優しさに浸っている毎日を過ごしております。
でもやっぱりフランス語で喋りかけないと対応は少し冷たくなるな~とは感じてます。
フランス語で話したら本当に優しいです。
そして昨日やっと日本から送っていた荷物が届きました。
久しぶりにこの子達とも再開できて気分が上がります。
今日で 一週間が終わりということなので、パックでもしてゆっくりしようかなと思います。
 

空っぽだったクローゼットもやっと生活感が出てきました。
 
 
フランスは秋真っ只中で、空気も冷たくなってきてます。
フランスはもう少し暖かいと思っていて、スーツケースにジャケット一枚しか詰めていなかったので、やっとコートがきて助かっています。


今日のお昼。
ジャンボン アンド フロマージュサンドイッチ。
 

こっちに来てから"蜂蜜味"をよく見るような気がします。
美味しそうだったので蜂蜜味のチョコレートを買ってみました。
Twixのキャラメルを蜂蜜に変えたような触感で、どっちかというとさっぱりしています。
ちょっとハマっちゃいそうです。
 

ノート取りも少しづつですが、上手になってきました。
100%聞き取れるまでにはまだ遠いですが、成長を実感できてとても嬉しいです。
聞き取れなかった部分は線を書いて、後でクラスメートに貰うノートと比べるようにしています。
最初の方はそこまで線は多くないのですが。。。


2時間半も経てば集中力が少しづつ切れているのか線だらけになってしまいます。
初日と比べてはノートの量も質も上がったので、とりあえず少しづつ伸びていったらいいかなと思います。
あ、あとノート貰うのが当たり前の用に書きましたが、今期が終わるまでには貰わなくていいレベルまで上げるのが目標です。


じゃまた。

No comments:

Post a Comment