Thursday, October 15, 2015

最近の一言日記のまとめ

忙しくなってきたということで、時間が空いた時に一言日記を書いていました。そのまとめを載せます。

授業とバイト以外の最近のわたしの時間の過ごし方というと映画鑑賞、読書、か散歩です。行くとこ行くとこ歩いているので散歩は毎日のことなのですが、映画鑑賞と読書は時期によってどちらかが極端に増えます。今は映画鑑賞に費やされている時間が圧倒的に多いです。フランスまで着てなんでだよ、と親に言われそうですが、最近は邦画をよく観ます。今までほとんど興味がなかった日本の映画ですが、良さが分かってきたような気がします。ただ座って観ているのもちょっともったいないということで、留学直前に行ったマッサージで言われたリンパマッサージの大切さを思い出し、脚のマッサージに励んでいます。細くなっているかどうかは分かりませんが、やった前と後では血行が良くなり肌の色が全く違うので少し嬉しい気分になれます。
 
最初から決めていたわけではないのですが、半径一時間以内なら歩いて行く、というルールがわたしの中で定着しています。行く前にGoogle Mapで道とかかる時間を検索するのですが、1時間以上と出ても、"1時間以内で歩いてやるっ!"という変な意地が芽生えて結局歩くということが多いです。
 
最近のちょっとした楽しみといえばバイトでのまかないです。メニューから好きなものを選び、
作ってもらうのですが、毎回違うものを頼んで、美味しいものを楽しんでいます。唯一お米を食べられる場所なので、ちょっと大盛りにして、おかずと一緒に腹いっぱい食べることが幸せです。
 
安いという理由でパン、パスタ、出来上がっているサラダを買って食べていたのですが、生のフルーツが恋しくなったので、ちょっと高かったけどグレープフルーツを買いました。果汁がたっぷりで、お腹が満たされました。

今日初めてアメリカ人のお客さんに出会いました。しかも2組。1組はなんとロサンゼルスからきた方達で、久しぶりに故郷話みたいなことができてとても嬉しい気持ちになりました。わたしの出身の場所はロサンゼルス内でもあまり知られていない町なので、お客さんに知ってるよ!と言われた時は話が弾みました。

今まで苦戦していた授業に今日出たら、なぜかフランス語が一言一言全部聞こえました。なんだろうこの不思議な感じ。リスニングのレベルがこれだけ上昇しているのにスピーキングは相変わらず。とりあえず授業後の「ノートをシェアしてください」とバイトでのオーダーをとるのだけは上手くなった。

バイトの前に少し時間があったので散歩をしていたら、ショーウィンドーにチョコレートのハイヒールを飾っているチョコレートのお店を見つけました。キレイのいうよりかは食べたいという気持ちの方が強かったです。でも値段をみてやっぱり食べるのはもったいないと思いました。
 

わたしの料理=パスタ茹でる→野菜ミックスと市販のソースを混ぜるです。
一応健康のことも考えて野菜を入れてます。
 

続く。

1 comment:

  1. お久しぶりやね。日本食の賄いって私もあやかりたいわ。
    パリはそろそろ紅葉の季節じゃないですか。歩道は落ち葉で埋まってヒールに絡むという詩を読んだことがあるけど、そんな時はブログにUPしてね。

    ReplyDelete