Monday, October 19, 2015

最近の一言日記のまとめ ②

寒い。寒すぎる。あと朝七時なのにまだ日が出ていなく、真っ暗。窓を開けるだけで凍りそうです。朝8時からの授業ですが、今日の歩いて登校は断念します。
メトロを使わな過ぎていて、慣れていなかったせいか、結局普段歩いて行くのにかかる時間とあまり変わりませんでした。

最近乾燥肌になりがちです。昔はどっちかというとオイル肌(?)だったのですが、なぜだか乾燥肌になってきています。昔は適当なスキンケアでも割とキレイに保たれていた肌ですが、最近はパックをしないと保湿されたという気になれません。季節なのか、年を取ってきたのか。。。

フランス語の自信がまたまたがた落ち。でも前の比べてそれがモチベーションになってます。ネイティブの人と普通に会話ができるようになりたい!

洗濯が終わり、乾燥機に洗い物を移したあと、間違えて2ユーロを洗濯機用のスロットに入れてしまいました。"あっ!"と思った時はもう遅くて、お金を返してくれるボタンもなくて。。。明日事務の人に説明してみようと思うのですが、帰ってくるかなー。。。少なそうで結構大きいですよね、2ユーロ。

日本から持って行っていたノートを使い切ってしまったのと、もっとノートを整理したいということで、Office Depotに行ってきました。Office Depotとはアメリカの文具やオフィスサプライを販売しているリテールショップなのですが、まず最初にフランスにあることに驚きました。フランスにあることというよりかは海外にも店舗を出しているとを知りませんでした。
授業のために一冊づつノートを買うよりも、500枚の白紙入りのパックと10枚のフォルダーのパックを買った方が安いし、ノートの見やすいということでその二つを購入しました。新しい文具を買うと勉強も楽しくなりますね。

おばあちゃんが健康のために寝る前に白湯を飲んでいると言っていたことをふと思い出し、最近実践してます。健康診断がいつもパーフェクトなおばあちゃん、説得力があります。

金曜日ということで、友達の家にみんなで集まり、2ユーロのワインとフィンガーフードでゆっくり。楽しく話して、笑って、とても楽しい時間でした。思い返してみると日本人、ブラジル人、イタリア人、カナダ人の集まりで結構グローバルだった。

今日はバイトで一緒に働いているかたの誕生日だったので、勤務後、手作りクレープでみんなでお祝い。面白い人達の集まりのバイト先はやっぱり働いていて楽しいな。


じゃまた。

1 comment:

  1. 白湯は寝る前と起き抜けにも飲んでるよ。
    あゆちゃんは周りの人に恵まれて幸せだね。あなたも他人に親切にするようにしましょう。
    ビッグニュースお届けします。クリスマスからお正月にかけてサンフランシスコの井口家を訪問します。一人でも行こうと思ってたら翔洋が関空へ回ってくれて同じ便で行くことになりました。めっちゃしあわせ。たっちゃんに感謝です。

    ReplyDelete