Saturday, October 3, 2015

Hello, October (日本語)

最近とても時間が早く過ぎて行っているような気分がします。前回の更新からもう一週間も過ぎているし、フランスに到着してからもう一か月が経ちました。そういえばもう十月ですね!十月といえばわたしの誕生日の月になるのですが、今年でもう21歳になります。20歳という大きな節目を迎えてからもうすぐ一年ですが、あっという間に過ぎちゃいました。親が"年をとると時間が早く感じる"と言っていたのはこういうことでしょうか。。。これを言うのはまだ早いかな(笑)誕生日にいろいろと目標を立てていたのですが、実はその中の一つが"フランス留学に合格する"でした。とりあえず大きな目標を一つ達成できて次の誕生日を迎えることができるので良かったです。まだ何週間か残っているので、20歳の最後の最後まで、いろんな経験を詰め込みたいと思います。
 
最近のお昼ご飯。前に頼んだチーズだけ入ったサンドイッチと1ユーロしか変わらない値段で野菜が入ったものを頼めることを知り、今回はこっちを頼んでみました。やっぱり具だくさんの方が美味しいですね。
 


そういえば、従妹のゆみちゃんが最近部屋をカフェ化しているそうで、ブログに載せている部屋の写真がとてもオシャレでかわいいです。わたし自身の部屋の雰囲気はカフェからはほど遠いですが、ゆみちゃんがおススメしていたカフェの音楽を聞くのが好きです。ジャズの音楽なのですが、なぜか聞いていると集中力が上がるので、気に入っています。
 
最近はフランス入国・留学スタート当初の不安や心配が過ぎてしまったせいか、一気にムードがだらーん(??伝わっているかな。。。)としています。気持ち的にはあんまりホームシックではないのですが、気づいたら数時間続けてYoutubeでアメリカと日本のバラエティ番組を見てたり、なかなか外に出る気力が沸かなかったり、この一週間、授業のため以外に外に出てません。東京で大学に入学したての頃も同じようなフェーズがあったので、もう少しで過ぎると思います。(笑)
 
さて、わたしの最近のフランス語の成果(?)といいますと、所々で、"あっ、やっぱり上手になっているかも!"と感じることがあります。教授にもよりますが、ノートを普通に取ることができていたり、フランス語で会話をした後、前より喋るスピードが速くなっていたなと感じたり、前はなかなか使わなかった語彙がすぐ出てきたり、ちょっとしたところで喜びを感じることができてます。ペラペラと言えるまではまだまだですが、少しづつ自信がついてきています。でも実際、その自信が一気に崩されることの方が多いです。昔よりかは確実に減りましたが、わたしはテンパる癖があって、パニックになると頭の回転が急ブレーキしてしまいます。頭が真っ白、というところまではないのですが、急にペラペラ喋りかけられると赤ちゃんみたいな返事になってしまいます。本当に恥ずかしいので直したいです。

ではでは。

No comments:

Post a Comment