Skip to main content

充実

また一週間があっという間に過ぎてしまいましたが、今週はとても充実した楽しい週を過ごす事ができて満足しています。最近外に出てる割りには写真の少ないということに驚いています。なので字が多めです。昔ほど全て写真に収めなきゃと思わなくなってきたというもあると思います。でも字だけのブログも面白くないのでもう少し積極的に撮ろうかなと思います。

今日は日曜日ということでバスチーユのファーマーズマーケットに行ってきました。フルーツを安く買えるので毎週買いに行くのを楽しみにしています。今日もまた大量に買ってきました。訳10キロほどあると思うのですが、合計10ユーロとちょっとくらいでした。1キロ1ユーロって幸せな価格ですね。ただ帰る時に腕が取れてしまうのではないかというくらい重くて結構キツイです。帰ってくると毎回指がちょっぴり紫になりかけています。その分新鮮で美味しいフルーツが食べれるなら文句なしです。



久しぶりにショッピングをしました。少し前に今のバイト先で初めての給料日を迎えたのですが、買いたいと思っていたニットとブーツとマフラーを買ってきました。ご褒美にSephoraでマニキュアのお風呂のグッズ。普通に生活をしていたらあまり感じていなかったずっと節約をしていたというのと勉強と新しい生活のストレスが一気に発散された気がしました。最近ご褒美の大切さをよく感じます。今まではそのバランスがよく分からず、詰め込み過ぎで燃え尽きてしまうことが多かったのですが、最近はもう少し心に余裕を持って行動することができてきたかな、と思います。


そういえばテロ後、大学での警備が厳しくなり、入る時には学生証とバッグの中身をガードに見せる必要があります。普段なら必ず持ち歩いている学生証ですが、テロ後の最初の授業の日に持っていくのを忘れてしまい、少しの間止められてしまいました。バッグを二つ使い分けているのですが、学生証を移し替えるのを忘れていたみたいです。最終的には留学生だといい、日本の大学の学生証を見せたら入れてもらえました。後ろに並んでいた人ごめんなさい。

バイト先では週3日働いているのですが、テロの影響でお客さんが少なく、最初の日はお店を閉め、大掃除をしました。飲食店なので、もちろんキレイに保つように毎日掃除はしているのですが、普段掃除をしないところを開けてみると驚くような光景がいくつか。みんなでキャーキャーいいながら割と楽しくキレイにしました。大掃除の日は食事手当(?)がつくので終わってから近くのケーキ屋さんでスイーツを買ってみんなで食べました。わたしはもちろんチーズケーキを選びました。甘さ控えめのブルーベリーレアチーズケーキ。久しぶりのチーズケーキは最高でした。

金曜日は友達4人とご飯に行ってきました。イタリア人二人とケベックの人と一緒に行ったのですが、未だに外国人が喋るフランス語を理解するのに苦戦しています。独特な発音のしかたをするので、ご飯を食べながら頭をフル回転しながら聞いていました。(笑) でも明るくて楽しい人達ばかりなので笑いもたくさんある食事でした。ウェイターの方もとても面白い人でとてもいい雰囲気のレストランでした。食べた場所はPigalleというエリアなのですが、賑やかで若者が多く集まる場所です。レストランもたくさんありますが、バーもたくさんありました。レストランの後は近くのバーに行ってきました。バー。。。というよりかは小さいクラブみたいなイメージでした。電気が暗くなっていて、相手が言っていることが聞こえないくらいの音量で音楽が流れていて、人もぎゅうぎゅうに詰まっていました。日本のバーでは味わったことのない雰囲気で楽しかったのですが、わたしは人が多すぎる場所が苦手なので正直家で少人数の人とゆっくり飲みたいと思いました。

少し前にパリに留学中の日本人の集まりがあったのですが、その後に一緒に飲みに行った人達の中の一人が家でご飯をするということで、呼んでもらいました。日本語を勉強中のフランス人やワーホリで来ている日本人、韓国から留学しに来ている学生さん、社会人のかたなどが集まってゆっくりした時間を過ごしました。普通留学先としては英語圏が一番人気の中、フランスを選んだ人のお話は聞いていてとても面白いです。フランスで出会ったワーホリビザの人は”帰国後の事はよく分からないけど、とりあえず新しい刺激を求めてフランスに着た”というような人が多くて、仕事を辞めてきたというような人もいます。行動力と度胸にわたしもとても刺激を受けています。特別に一つの事を求めずに着ているからか、みなさんとても穏やかでその場を楽しんでいるという雰囲気を感じます。パリにはロサンゼルスと東京とはまた違う良さがあるなと最近よく感じます。

ではまた。

Comments

Popular posts from this blog

アップするの忘れてたちょっと前の

今日は用事でOpéraの方に行ってきました。いつもならちょっと早く出て、散歩しながら行こうかなとも思うのですが、今日はたまたま大雨。傘の上手な使い方をいまいち理解していないというか下手なわたしは、正直さしていてあまり意味がなかった様な気がします。笑 さすがに歩くのはちょっと大変だなと思ったので、今回はメトロⓂ️を使うことにしました。 帰りにも少しだけ入ったGalerie Lafayetteを一周してきました。高級ブランドがたくさんあり、さすがに買い物はできませんでしたが、見ているだけでも楽しい空間でした。靴のコーナーを撮り忘れてしまったことがちょっと悔しいです。ちょっと変わった形や色のものからクラシックな形のものまでたくさんあって、モール全体をわたしのウォークインクローゼットにしたいくらいでした。



前回入れなかったユニクロ。 ちょ〜オシャレでした。 お店のレイアウト、ディスプレー全てがなんだか高級感たっぷりでした。 値段も日本より少し高め?のような気もしました。


じゃまた。

Exploring Paris Solo

One of the reasons why I really love Paris is that it's a great place to be for soloist like me. I prefer wandering alone at my own pace, although having company is great as well. Either way, exploring a city alone has really allowed me to get in touch with myself and make my own discoveries and meet new people. It was just one of those days when my insides were nudging me to get out and that is exactly what I did.
パリが好きな大きな理由の1つが1人でも街を楽しむことができることです。他の人と探検するのもいいですが、1人だからこそ自分のペースでじっくり楽しめたり、美術家で面白いおじいちゃんと話が盛り上がったりすなど新しい出会いがあるんだな、とこの街にに来て改めて思うようになりました。
I've always wanted to brunch at Angelina and thought, why not just go? I took a trip down to Rue Rivoli and ordered the brunch best. Aaaaa the famous chocolat chaud was just as smooth and decadent as I had heard it was. It was like drinking a melted chocolate bar. (*all of my photos showed up yellow, I don't know why but please overlook it)
そんなわたしですが、ある日とりあえず外に出たいと思い、ほとんどノープランの1日を過ごしました。ずっと前からAngelinaでブランチをしたいなと思っていたので、まずはそこに行くことにし…

The Post I Forgot to Upload Last Week

I was near Opera today for a commitment and while I would usually leave a little early so that I could walk to my destination, I decided otherwise when I saw that it was pouring rain. I took the Metro for the first time in a while. I obviously brought an umbrella with me but I always question whether I need it or not since I somehow get wet anyways. I stopped by Galerie Lafayette to look around. All the high end products are not too friendly for my budget but the mall is like one big art exhibit that you can enjoy just strolling around in.







Stepped into the UNIQLO that I was too sccared to walk into last time and was in awe at how chic everything looked. There was a totally different atmosphere to the ones I am used to in Japan. I think the prices were also a tad bit higher.






Talk soon!