Saturday, April 15, 2017

ジャッキー

今日は久しぶりに家の近くのカフェに来ています。
新学期が始まってから勉強や仕事をしに来ている人がまた増えました。

今朝ふと思ったのですが、四月ももう半分以上過ぎているんですね。。。
周りに既に就職先が決まっている人もいます。
さすが、優秀ですね。
わたしが行きたい業種と異なるということもあるので、わたしもマイペースに頑張ります。

最近気休めにJackieという映画を観ました。
夫である元アメリカ大統領John F.Kennedyが暗殺後のJackieの姿を描いたお話です。
以前娘さんのキャロラインさんが駐日大使を務めていましたが、小さい頃からすごく苦労されたのだと気づかされるようなお話でした。


Tuesday, April 11, 2017

新学期

またまた更新が遅れてしまいごめんなさい。
今日は火曜日にお邪魔します。

先週の金曜日から新学期、わたしにとっては大学生活最後の学期、が始まりました。
今住んでいる場所の周りには桜並木がとてもきれいです。
4月に入ってから親子三人でお花の前で写真を撮っているのをよく見ます。
子供はいつも新しい制服に大きなランドセルを背負っていてとてもかわいらしいです。

ちょうど一年ほど前、フランスから「卒業が危ういかもしれない」と親に泣きながら電話していましたが、なんとか無事卒業できそうです。
最近就活で「努力は何らかの形で必ず報われると思います。」ということをエントリーシートに書いているのですが、今回の朗報(?)はいつ・どこの分の努力なのでしょうか。

今学期から、ゼミに「ゲスト」として、スペイン人の生徒が参加することになりました。
大学院生で、先生の他の授業を受けていて、フランス語もペラペラです。
スペイン語も少し教えてもらえるので、わたしにとってはとてもありがたいです。
今日は「コロリン コロラド」(Colorin Colorado)を教えてもらいました。
直訳すると「カラフル カラフル」になるのですが、実際の意味は「めでたし、めでたし」だそうです。
言語ってやっぱり面白いですね。

ではまた。




Sunday, April 2, 2017

日曜日だと忘れていました。

2週連続も更新を忘れてしまいました。
ごめんなさい。
一つ終わったと思ったら次に新しいことがでてきて、何だかんだ忙しくしております。
卒業まで少しバタバタしていると思うので、また更新が空いてしまったらごめんなさい。

ではまた。

Saturday, March 18, 2017

就活中のストレス

時間が経つにつれ、少しづつストレスを感じなくなってきました。
興味のある業界も大分絞られてきて、やる気も戻ってきました。
就活が始まってから調子がおかしかった体も元に戻ってきました。
やっと一息がつけるようになった気分です。
(毎週就活の話でごめんなさい。。。)

そういえば妹がカンボジアでの修学旅行から帰ってきたみたいです。
写真もたくさん見せてもらえて、楽しさが伝わってきました。
わたしは卒業が9月で、入社が多分3月になるので、それまでの期間中、東南アジアをまわってみたいなんて考えてます。
どこか会社に受かったらの話ですが。。。






Monday, March 13, 2017

通訳のお仕事

日曜日に更新するって言っていたのに昨日完全に忘れてしまいました。
ごめんなさい。
なんだか最近時間の感覚がおかしい。。。

先週一週間は「食」をテーマのトレードショーで通訳としてお仕事をすることができました。
世界中の人が何千人も集まっていて、いろんな食べ物や飲み物に囲まれながら、とても幸せな時間を過ごすことができました。
新しい人にもたくさん出会うことができ、一人ひとり自分の仕事にとても楽しそうに取り組んでいる他に誇りを持っていて、就活中の私にとってはとてもいい刺激になりました。
中でも通訳を担当させていただいた会社の中の一つに夫婦経営でお茶の会社を立ち上げた方々がいたのですが、実はこの二人普段は全く違う業界の会社を経営しているのです。(しかもその会社を立ち上げる前は二人とも医者として働いていたとか。。。口がぼかーんです。)
お茶の会社は趣味として始めたみたいなのですが、商品に対しての情熱が一言一言から伝わってきて、好きなものを形にできる楽しみを少し体感できた気がしました。



Sunday, March 5, 2017

就活始まった

3月1日をもって就活が全国的に本格化しました。
皆さんの周りにも就活スーツを着た学生をたくさん見かけているかな、と思います。
わたしも何だかんだ言って結構ガッツリ就活してます。
大学には毎日、十数社が来て説明会を開いてくれています。
もともと聞きたいところは決めていたものの、せっかくだから他の業種の話も聞いてみようと、説明会に行ってみると以外と面白かったり。
日々結構悩まされています。
今週は、明日から参加するイベントの下準備などもあり、あっという間に過ぎてしまいました。
時間が足りないよ~。(汗)
半年後のわたしはどの会社に決まっているのでしょうか。。。(受かっている前提)

Sunday, February 26, 2017

まったりな一週間

春休みに入ってからもうすぐで一か月が過ぎます。
早かったような、長かったような。。。

一つ嬉しいことと言えば、卒論を書き終わったことです。
残すは最終チェックのみです。
久しぶりに「あー頑張ったな!」と思えたことが個人的に良かったなと思ってます。
慣れてない言語で書いたということもあって、間違いだらけではありますが、
「フランス語で卒論を書きました。」
と胸を張って言えるなと思うと努力の甲斐を感じられます。

三月一日から就活が全国的に解禁します。
正直これだけ真剣に自分の将来のことを考えたことはありませんでした。
今までどれだけ流れで生きてきたがよく分かります。
「何とかなるでしょう」と言って、何とかなってきた人生ですが、
その自信が今は全くありません。
今まで自覚していたはずの「自分の価値」も今は何なのかもよく分かりません。
数か月前まではとても明るかった将来も何だか真っ暗です。
人生というものは難しいですね。
もう少しちゃんと考えてみます。

そういえばお父さんが長期でドバイに出張に行くそうです。
UAEなんてどんな国かあまり想像がつきませんが、
とりあえずお土産を楽しみにしてます。

今日は写真無しでごめんなさい。

ではまた来週。

Sunday, February 19, 2017

Brother's Birthday

Sorry I ended up not uploading last week.
先週結局更新しなくてごめんんさい。

My brother turned 20.
We celebrated as a family with some Nabe, Takikomi-gohan, cake, and this bottle of sake that shares a kanji character with the one in my brother's name.
I started the application process for job hunting and while it should be an exciting process since I'm thinking about my future, I am stressed AF.

弟が成人になりました。
家族で一緒にお祝いしたのですが、弟の名前の中にある”翔”という漢字が入ったお酒をお父さんが買っておいてくれていました。
わたしにもとても飲みやすいお酒でした。
お鍋と炊き込みご飯も作ってくれて、最後はケーキもいただき、とても楽しくみんなで弟の20歳を迎えることができました。
今週のわたしはというと、就活のエントリーシートを書いたり、3月に本格的に始まる前の準備などをスタートしました。




Saturday, February 4, 2017

Spring Break

やっと春休みに入ったということで久しぶりにゆっくりできています。
朝もいつもみより遅くまで寝たり、何も考えずに一日映画を見ながら過ごしたり、休みを満喫しています。
そろそろまた何かしないと、ということで昨日は久しぶりに大学に行って卒論を進めました。(やっぱりもう少しちゃんと書きたいと思い、時間もあるので、休み中までに終わらせることにしました。)

あとランニングを始めました。
人生で一度はマラソンを完走してみたいとずっと言っていたので、やっと「トレーニング」を始めました。
知らなかったのですが、マラソンは何カ月も前に登録しないといけないのですね。
来年に向けて頑張ります。
今のところ、日々走るスピードが速くなったり、走れる時間を延ばすことができていることが嬉しくて、楽しくマイペースに続けています。
今日は雨が降るみたいなので家でヨガとピラティスをします。

一昨日は節分でしたが、お父さんがひな祭りと間違えてひなあられを買ってきてくれました。(笑)
わたしも全く気付かず食べていたら、テレビに「豆まき」という言葉が。
二人で「あれ?」と言いながらやっと節分だったということに気づきました。

Saturday, January 28, 2017

Happy Birthday

Only one more exam and I'll be free!
試験も残すは一つでやっと終わりが見えてきました。

My sister turned 17.
Happy Birthday sis!
妹が17歳になりました。
誕生日おめでとう!


Films I watched this week:
今週見た映画:







Sunday, January 22, 2017

GOOD VIBES

I feel like January always goes by the fastest.
I can't believe there's only 9 more days.
This week I had a job interview. There were 3 people that came in one by one over the course of 2 hours and I felt like it was a bit of a whirlwind. Surprisingly, I didn't feel nervous at all.

1月も残すは9日ですね。
毎年1月が一番早く過ぎて行くような気がします。
今週は一つ就活の面接がありました。結果はまだ分かりませんが、2時間に渡って3人の方と入れ違いでお話をしました。初めての面接スタイルへの驚きからか全く緊張しませんでした。また少し成長できた気がしました。

MØ released a new song called "Don't Leave" and I immediately got hooked.
She's one of the few artists I really want to see live but right now, I'm just looking forward to her next album.

わたしが好きなMØという歌手がDon't Leaveという新曲を出したのでリピートとして聞いています。
ライブで見てみたいと思う数少ないアーティストさんの中の一人なのですが、アルバムが本当に楽しみです。


I've also been listening to Majestic Casual that compiles some really cool indie bands/singers onto one channel.

Majestic CasualというYoutubeチャンネルも最近お気に入りです。
欧米のインディーズの音楽をまとめているチャンネルなのですが、いい曲がたくさんあって毎回探すのが楽しいです。


My film of the week is "The Elephant Man," recommended to me by my sister.

今週見たThe Elephant Manという映画は妹のオススメ。

Sunday, January 15, 2017

Films to Watch While Studying

I was a bit all over the place this week and almost forgot to post something.
I apologize for writing the same thing over the last couple of weeks but I have 6 final exams to study for and 2 essays to write this month so I'm trying to my best to balance everything out. I also have to submit what I have so far of my thesis at the end of this month.
The actual due date for the thesis is in the end of June but I've kind of been on a role lately so I decided that I'll just finish it and turn in my finished product this semester.
I. AM. SO. CLOSE.
There's been a weird sense of pain in my right wrist from writing and typing too much but I hope it doesn't give up on me, at least for another half a month.
Next semester should be a lot easier after all the work this month; guess coffee and chocolate are going to be my buddies for a little while longer!
I like to keep movies running while I study. Here are some that I watched this week:

少しバタバタしていた一週間でブログのことを忘れてしまいそうでした。
毎週同じことを書いていて申し訳ないのですが、今月は試験が6個とレポートが2つという個人的にあほなスケジュールを組んでしまったなと思うような1か月なのですが、学期末にはできたところまでの卒論も提出することになってます。
卒論の本当の提出日は6月の下旬なのですが、なぜか試験期間と同時に波に乗り始めたわたしは、勝手に今月末までに仕上げてしまうと決めました。
あともう少し!!
右手を使いすぎていて最近手首に変な痛みが。。。
今頑張ったら来学期は楽になるし、就活や将来のことにもっと時間を費やすことができるので、もう半月、コーヒーとチョコレートの力を借りてラストスパートです。
映画を流しながら勉強をするとなぜか集中力があがるわたしが今週見た映画:




ファミマのモッチリングドーナツ美味しかったです。



Sunday, January 8, 2017

Italian-Japanese Ramen Fusion Restaurant

I stopped by a restaurant called Due Italian, located in Ichigaya, for lunch one day.
The name sounds very Italian but this restaurant actually specializes in Ramen.
It was an Italian-Japanese/Chinese fusion that was simply wonderful.
Amongst the Italian-esque ramens that were on the menu, I decided to go with the "Shiroramen" (literally, White Ramen), which was a pork based (I'm pretty sure it was pork based) soup that faintly tasted of cheese, filled with thick Ramen noodles, and finally topped with ham and spinach.
The dish was a nice fancy twist to the normal ramen that I think many people in Japan can associate with as being food to eat when you're drunk.
The restaurant itself was very small, perfect even for solo guests, and the service was amazing.
Already thinking about going back again...

ある日の昼のこと。
市ヶ谷にあるDue Italianというお店でご飯を食べました。
イタリアンの名前ですが、実はラーメン屋さんなのです。
イタリアン風に仕上げられたメニューがたくさんある中、わたしは「白ラーメン」を頼みました。
ほんのりチーズがする豚骨スープ(あれはたぶん豚骨だった。。。)の中に少し太めの麺がたっぷり。
生ハムとほうれん草がトッピングされてて少しオシャレな感じがしました。
市ヶ谷ということもあって、ビジネスマン・ウーマンが出入りしていて、お一人様でも入りやすい、小さなレストランでした。
小さいけどサービスは抜群でした。
また行こうかな。

Japanese Shrines to Welcome the New Year

I may have already mentioned this in a previous post but Happy New Year!
I always have trouble getting back into the groove of things after break but I'm especially having trouble this year.

改めて、明けましておめでとうございます。
休み明けはやっぱりなかなかやる気が出ないですね。
まだ少しぼーっとしてます (笑)

I visited a shrine on January 1, where it's a custom to greet the gods and tell them your wishes and prayers for the new year.
I absolutely had nothing to wish for myself this year surprisingly so I just said hello and wished for my family's health.

さて、元日は神社でお参りをしてきました。
一昨年まではお願いすることがあったのですが、今年は特に思いつかず、
”こんにちは、家族の健康をよろしくお願いします。”
とだけ言いました。


I got addicted to this Tamago-senbei that was sold in one of the tents set up at the shrine.
I probably ate more than I should during the 3 ganichi (literally means "3 days"; the first three days of the new year are considered "new year days" in Japan) but street foods always have a special place in my heart.

神社の屋台で売っていた卵せんぺいにはまってしまいました。
3が日の間に三枚くらい食べました。
簡単で素朴な食べ物がやっぱり好きです。


I visited Shitennoji for the first time.
The line to do Omairi (the "greeting the gods of the shrine and saying your prayers" part) so I did so from way behind.

初めて行った四天王寺。
お寺の前に行列ができていたので少し後ろからのご挨拶。




My first time trying Shirotaiyaki, or white Taiyaki.
This one is made from Tapioca flour hence its white color, while the original is brown and is made from something close to pancake batter.
I bought one filled with anko, or red bean paste, and another with custard cream.

初めての白たい焼き。
あんことクリームをひとつづつ買ったのですが、わたしはあんこの方が美味しかったです。
普通のたい焼きよりもっちりとしていて、あっという間に二つとも無くなりました。





Sunday, January 1, 2017

Happy New Year

Happy New Year!
Hope this year brings everyone happy vibes to everyone!

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

I'm finally on winter break and it has been the most relaxing and lazy period in the longest time.
Here are some films and books from the past week.

やっと冬休みに入り、あまり自分を追い込まずにマイペースに毎日を過ごしてます。

最初の週は家でダラダラ映画を見たり本を読んだり。




I went to Sarabeth's in Shinjuku with my friend for brunch.
They're apparently known for their egg benedicts but I had a hamburger instead.

友達と新宿のサラベスというカフェでブランチを食べました。
エッグベネディクトが美味しいところなのですが、わたしはハンバーガーを食べました。



The restaurant that I stopped by in Shinjuku called Mr. Farmer happened to be a vegetarian/vegan restaurant. I was so surprised but elated at the same time.
I had a vegan coconut curry, which I was extremely happy about as well as a vegan cheesecake.
I think this is my new favorite restaurant!

新宿でたまたま入ったMr. Farmerがベジタリアン・ビーガンレストランでした。
ビーガンのココナツカレーとチーズケーキを美味しく頂きました。