Saturday, April 15, 2017

ジャッキー

今日は久しぶりに家の近くのカフェに来ています。
新学期が始まってから勉強や仕事をしに来ている人がまた増えました。

今朝ふと思ったのですが、四月ももう半分以上過ぎているんですね。。。
周りに既に就職先が決まっている人もいます。
さすが、優秀ですね。
わたしが行きたい業種と異なるということもあるので、わたしもマイペースに頑張ります。

最近気休めにJackieという映画を観ました。
夫である元アメリカ大統領John F.Kennedyが暗殺後のJackieの姿を描いたお話です。
以前娘さんのキャロラインさんが駐日大使を務めていましたが、小さい頃からすごく苦労されたのだと気づかされるようなお話でした。


Tuesday, April 11, 2017

新学期

またまた更新が遅れてしまいごめんなさい。
今日は火曜日にお邪魔します。

先週の金曜日から新学期、わたしにとっては大学生活最後の学期、が始まりました。
今住んでいる場所の周りには桜並木がとてもきれいです。
4月に入ってから親子三人でお花の前で写真を撮っているのをよく見ます。
子供はいつも新しい制服に大きなランドセルを背負っていてとてもかわいらしいです。

ちょうど一年ほど前、フランスから「卒業が危ういかもしれない」と親に泣きながら電話していましたが、なんとか無事卒業できそうです。
最近就活で「努力は何らかの形で必ず報われると思います。」ということをエントリーシートに書いているのですが、今回の朗報(?)はいつ・どこの分の努力なのでしょうか。

今学期から、ゼミに「ゲスト」として、スペイン人の生徒が参加することになりました。
大学院生で、先生の他の授業を受けていて、フランス語もペラペラです。
スペイン語も少し教えてもらえるので、わたしにとってはとてもありがたいです。
今日は「コロリン コロラド」(Colorin Colorado)を教えてもらいました。
直訳すると「カラフル カラフル」になるのですが、実際の意味は「めでたし、めでたし」だそうです。
言語ってやっぱり面白いですね。

ではまた。




Sunday, April 2, 2017

日曜日だと忘れていました。

2週連続も更新を忘れてしまいました。
ごめんなさい。
一つ終わったと思ったら次に新しいことがでてきて、何だかんだ忙しくしております。
卒業まで少しバタバタしていると思うので、また更新が空いてしまったらごめんなさい。

ではまた。