Tuesday, April 11, 2017

新学期

またまた更新が遅れてしまいごめんなさい。
今日は火曜日にお邪魔します。

先週の金曜日から新学期、わたしにとっては大学生活最後の学期、が始まりました。
今住んでいる場所の周りには桜並木がとてもきれいです。
4月に入ってから親子三人でお花の前で写真を撮っているのをよく見ます。
子供はいつも新しい制服に大きなランドセルを背負っていてとてもかわいらしいです。

ちょうど一年ほど前、フランスから「卒業が危ういかもしれない」と親に泣きながら電話していましたが、なんとか無事卒業できそうです。
最近就活で「努力は何らかの形で必ず報われると思います。」ということをエントリーシートに書いているのですが、今回の朗報(?)はいつ・どこの分の努力なのでしょうか。

今学期から、ゼミに「ゲスト」として、スペイン人の生徒が参加することになりました。
大学院生で、先生の他の授業を受けていて、フランス語もペラペラです。
スペイン語も少し教えてもらえるので、わたしにとってはとてもありがたいです。
今日は「コロリン コロラド」(Colorin Colorado)を教えてもらいました。
直訳すると「カラフル カラフル」になるのですが、実際の意味は「めでたし、めでたし」だそうです。
言語ってやっぱり面白いですね。

ではまた。




1 comment:

  1. おひさしぶり~~。就職が決まるまで気が重いね。まぁ気楽に待ちましょう。
    春爛漫。気持ちがいいよね。膝が痛くてどこにも行けません。

    ReplyDelete